2006年04月09日

Web2.0はアフィリエイトブログのアイデアの宝庫!

Web2.0(読み方は「ウェブニーテンゼロ」)という新しいキーワードを最近、目にするようになりました。

私greentea自身、近頃までWeb2.0とは新しいブラウザやネット上の規格のようなものだと思っていました。

Web2.0とは昨年2005年ころより急速に知られるようになった新しいインターネットのキーワードで、ここ数年のWeb環境の変化とその動き(ムーブメント)・方向性(トレンド)のことを指すようです。

では実際にWeb2.0的とはどんなものでしょうか?

・ブログ

・RSS
(ブログの下の方にありますね!SeesaaだとRDF Site Summary RSS 2.0とあります。クリックすると訳のわからないコードがでてきます。2006年中にバージョンアップされるマイクロソフトIE7.0ではRSSリーダーが標準装備されるそうです。)

・XML(上記、RSSのマークアップ言語、HTMLとは異なります。)

・Amazon.com

・Google Adsense

・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス、ミクシィなど)

・はてな(はてなブックマークはおもしろ便利ツールですよ。)http://www.hatena.ne.jp/

・Apple iTunes ミュージックストア

・ポッドキャスティング
(ポッドキャスティングのポータルサイト「ポッドキャストナビ」!これは便利かも!)http://www.podcastnavi.com/

などなど、これらがWeb2.0の話題のキーワードになっていると思います。
ではこのトレンドがさらに進むとどうなるのでしょう?

今後、Web2.0が進むと
データベースのネットワーク化
データベースの関連付けが進み、
さらにこれらが重要になってくるということだと思います。

ブログで考えてみると各記事も個別URLが与えられていますから意識しなくてもWeb上でデータベース化されているわけです。

そしてコメントやトラックバックはそれぞれのデータ(記事)に対する関連付けにもなっています。

1記事に対して1キーワード・1アフィリエイトリンクとよく言われるのもWeb2.0的流れの中で考えると、その方がデータベースとしてWeb上で整理されやすくなるということだと思います。

今後も「ブログでのアフィリエイトが良い」という考え方はWeb2.0のトレンドで見たときにも合っていると思います。

Web2.0に関する良書を見つけました。関心のある方は是非チェックしてみてください。


小川 浩(サイボウズ株式会社), 後藤 康成(株式会社ネットエイジ) / インプレス(2006/03/01)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



RSSとは一体なんだ?興味のある方など、下のお好きなRSSリーダーのバナーから試しに自分のブログやお気に入りのブログを登録してみてください。
(クリックすると初期設定がこのブログのURLになっているのでそれを任意のブログURLにして登録してみてください。)

はてなRSS




posted by greentea at 02:10| Comment(21) | TrackBack(10) | 緑茶ブレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、[hayabusa]です。

Web2.0、
まったく知りませんでした。

確かに、
コメントやトラックバックをする際の
関連付けは大切な考え方ですね!

そうなると、このWeb2.0は
見逃せないですね。

貴重な情報に感謝!

それでは、また!
応援ポチ連打!

Posted by 情報商材レビュー&ランキング ブログ|お前に決めた! at 2006年04月09日 03:54
はじめまして!
ブログ「情報商材パクりネタ」の土門大輔と申します。
サポートフォーラムから飛んで来ました。
ようやくビジネス系のブログを開設できたので、ご挨拶に伺いました。
できましたら、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
こちらは、リンク完了しております。
よろしくお願いします!

P.S WEB2.0初めて聞きました・・・。
勉強したいと思います。
Posted by どもん@情報商材パクりネタ at 2006年04月09日 17:44
はじめまして、こんにちは。ハヤブサさん

のブログからとんできました。よろしけれ

ば相互リンクお願い致します。

こちらはリンク集@98に準備完了

です。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年04月10日 08:29
greenteaさん、こんにちは〜タクちゃんです。
レビュー拝見させていただきました。
WEB2.0これ・・・お恥ずかしいですが、
知りませんでした。
とても、勉強されておりますね。
また、色々教えてください。
それでは、
応援連打
宜しくです。
Posted by takuchan at 2006年04月10日 11:11
ウェブ2.0、自分は最近知りました。
しかし、この業界は変化が早いですよね。

昨日、、学んだ技術がもう古いみたいな・・・。。

日々、勉強しろってことですかねー。。

ではでは。。
Posted by アキラ at 2006年04月10日 21:02
greenteaさん、はじめまして。
フォーラムから来ましたペルゴといいます。
リンクを貼らせていただきましたので、ご挨拶に来ました。
当方腕時計のブログですが、相互リンクお願いできますか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ペルゴ at 2006年04月10日 21:16
greenteaさんこんばんは!
「情報商材パクりネタ」のどもんです。
さっそくのコメント&リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

今日もポチっと失礼します♪
Posted by どもん@情報商材パクりネタ at 2006年04月10日 22:36
greenteaさん、ペルゴです。リンク承認ありがとうございます。
キーワード迷ったンですが、とりあえず、決めました。
いろいろアドヴァイスもいただければ有難いです。
相談にも乗ってください。
最初からわがままで申し訳ありません。
それでは、取り急ぎお礼まで。
Posted by ペルゴ at 2006年04月10日 23:14
こんばんは!!

さっきまでビール祭りだったリュウです^^;

それ知りませんでした・・・
勉強不足ですね^^;

では、応援クリック♪
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月11日 00:34
はじめまして!

癒しと感動を提供する詩人インフォプレナー白狼と申します(*´ェ`)

そんなものがあるとは

全く知りませんでした!

勉強になります(*´Д`*)

応援□_ρ(ー`*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヽ(*´Д`)ノ~バイバイ
Posted by 中卒フリーター白狼の学歴社会を噛み砕け!エリートに一泡吹かせる起業家への道 at 2006年04月11日 07:46
こんにちは。相互リンク&コメントありが

とうございます!今後ともよろしくお願い

しますね。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ リリー at 2006年04月11日 08:10
こんにちわ!はるる♪です。

私はてっきりバージョン情報だと思ってました・・・

勉強になりました。

ぽちりん
Posted by 超解体新書-「ブログ解体新書」で月収100万円-のはるる♪ at 2006年04月11日 17:54
こんばんは。リンク貼らせて貰っている
失業で起業のkanです。
新しいサイトを立ち上げましたので
是非遊びに来てください♪
http://blog.livedoor.jp/kk62011/?blog_id=1656381
Posted by 失業で起業のKan at 2006年04月12日 00:12
冬眠から覚めました^^トシボーです。

確かにあちこちで目にする事は多くなりましたね!チョット気になっていた本なんで私も買ってみよう^^

今日は応援して帰ります!
Posted by 情報商材ファン通信トシボー at 2006年04月12日 00:32
はじめまして「ブログで稼ぐアフィリエイト入門塾」のkentaと申します。

お手数をおかけしますが、相互リンクのお願いです。

貴ブログのリンクは貼っておりますので、ご確認ください。

よろしく、お願いします。

Posted by kenta at 2006年04月12日 14:41
greenteaさんへ

はじめましてMAXと申します。

サポートフォーラムから来ました。

いきなりですが相互リンクをお願いできないでしょうか?

私の方はリンク完了しました。

私のブログ名
「南国の大学生MAXのやさしいアフィリエイト講座!(ブログ編)〜誰でも稼げる!〜」

ブログのURL
http://blog.livedoor.jp/cayhana69/?blog_id=1574962

リンクをはがして欲しい場合は私のブログのコメントにご一報くださればはがします。

よろしくお願いします。

また遊びにきますね♪
Posted by やさしいアフィリエイト講座・MAX at 2006年04月12日 15:29
「ブログで稼ぐアフィリエイト入門塾」のkentaと
申します。

早速のリンクありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by kenta at 2006年04月13日 13:44
greenteaさん
こんばんは。
あきとんです。

web2.0初耳です。
色々と勉強させてもらいます。
応援ポチ。
Posted by 成分解析が楽しい@あきとん at 2006年04月13日 23:35
greenteaさん、こんにちは〜タクちゃんです。

とても、読みやすいブログですね。

新しいレビュー、またよろしくお願いします。

期待していますね。

それでは、宜しくです。

応援ポチッと
Posted by takuchan at 2006年04月14日 15:28
greenteaさん♪

初めて聞いた言葉です!今いろいろと新しいものが出てきてついていけなくなりそうになる。。。

また勉強になりました!

応援ぽちっ♪
Posted by ★最強OLネット起業★ June at 2006年04月14日 21:50

りおんです。

中々訪問できなくてごめんなさい

全然知らないことばかりでした

読んでも意味さへわからなくて

しっかり勉強させていただいて帰ります

応援☆
Posted by 目指せ!ゴージャスライフOLりおんのネットな日々りおん at 2006年04月27日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パラダイスヘブンへの投資で不労所得
Excerpt: パラダイスヘブンは2月24日から縁故オーナー募集開始されたばかり! パラダイスヘブンのビッグウェイブに乗り遅れないように! 一緒に稼ぎたい人を大募集中。 ほったらかしでも稼げますよ!
Weblog: パラダイスヘブンへの投資で不労所得
Tracked: 2006-04-09 09:06

まだ知らないんですか?ほったらかしで毎月3万円以上稼ぐ方法を?
Excerpt: 今これを読んでるあなた。いまのお小遣いに満足してますか?「そんなわけないだろ!」という方、良かったですね♪ほったらかしでもお小遣いを増やせる方法、こっそりと教えちゃいます。
Weblog: 元手0円で、今日から始められる!毎月のお小遣いをあと3万円増やす方法とは!?
Tracked: 2006-04-09 18:26

ブログアフィリエイトで儲ける裏技とは?
Excerpt: たった1ヶ月で50万円儲かった!ブログアフィリエイトで稼ぐ、お金儲け方法の極意とは?
Weblog: ブログアフィリエイトで儲ける裏技
Tracked: 2006-04-09 18:31

宮川明さんのインターネット・コピーライティング基礎講座を購入してみました!
Excerpt: さっそくばおばぶは購入してみました。本屋さんでいくつかコピーやマーケティングに関する本を探したのですが、こちらのEブックの方が知りたいことをコンパクトにまとめているのではないかと思いまして^^
Weblog: インフォカート情報商材お役立ちサイト
Tracked: 2006-04-10 11:59

アフィリエイトやるなら・・・
Excerpt: 売り上げアップにつながるSEO/SEMテクニック。ネットで稼ぐためのノウハウ。
Weblog: ホームページ制作会社のブログ
Tracked: 2006-04-10 14:50

RSSって何だ!?
Excerpt: 詳しくは○○○○を見てみよう♪
Weblog: ショップチャネルR
Tracked: 2006-04-10 21:44

特進アフィリエイトプロジェクト??
Excerpt: あなたの応援が私の励みになります! 鬼ブログランキング 人気ブログランキング こんにちは~報酬月100万をお届けするタクちゃんです。 すみません^^; こんばんは~ 実は、昨日は、朝..
Weblog: あなたも稼げるハッピー情報商材発信局!
Tracked: 2006-04-16 22:05

Web2.0 BOOK
Excerpt: Web2.0 BOOK
Weblog: ?????換篁??????若?
Tracked: 2006-04-23 03:40

トラックバック 困ってませんか?
Excerpt: トラックバック 一気にしちゃいましょ〜 こちらにも遊びに来て下さい
Weblog: 金儲け!稼ぐプログラムをあなたにアップロード!!
Tracked: 2006-05-08 16:46

ASPレビュー★アフィリエイト2.0
Excerpt: ビッターズの新バージョン!アフィリエイト2.0 2006年1月24日スタート★
Weblog: アフィリエイトって何?
Tracked: 2006-05-10 02:34
×

